【あつ森】キャンプサイト厳選の話(4/23アプデ前)


キャンプサイト厳選をやりましたの話。気付いた点とか。
キャンプサイトで厳選が出来ることを知らずにマイルチケで細々と厳選をしていた私。
Twitterでキャンプサイト厳選のやり方を見つけて早速挑戦してみることにしました。

ざっくりとキャンプサイト厳選の方法を書くと、

・キャンプサイトに人が来るまで1日ずつ飛ばして毎日チェックする。
・しずえさんの放送でキャンプサイトに人が来たと言われたらそのままゲームをロードする。
・誰が来たか確認して、お目当ての住人じゃない場合は日付を3日飛ばしてゲームを終了する。
・再びロードし、しずえさんの放送でキャンプサイトに人が来るまで1日ずつ飛ばす。

(お目当ての住人の場合)
・一度セーブをする。
・移住するまで話しかける(結構大変です。何回も話しかける。)
・交換する住民が提案されるので、納得できる住民ならそのまま。
 違う場合は会話画面を閉じる前にゲームをセーブせずに終了してやり直し。


私の場合は色々ためして3日飛ばしが一番安定したかなと思ったのでそれでやってました。
10日飛ばしでも1日ずつ見てもおそらく体感はそんなに変わらないと思います。

キャンプサイトの厳選のメリットとして、一度来た住民は再び訪れることがない点があげられています。
厳密には、「一度きた住民の性格が1周するまでは再び来ることはない」です。

ぼんやり系の住民が全て訪問すればまたすべてのぼんやり系がキャンプサイトに来ることになります。

しかし、自分の島の住民にいない性格が来やすいのは確かです(10回中5回くらいはいない性格が来るイメージ)
なので、キザ系のジャックくんがお目当ての子ならばキザ系の住民を島に入れないことが何よりの近道になります。

***

私のお目当てUR(ウルトラレア)はジャック、ジャスミン、メイちゃんの3人。
他にも何人か勧誘予定はあるものの、ジャック、ジャスミンは手強かった。

私の場合は途中でこの子を移住させてしまったため、膨大な時間がかかりました…
キザ系は母数が少ないので、キザ系住民がいない状態なら早めに1周はすると思うんです。

アイダホくんはamiiboカードがあるので、一度退出を願ったり・・・
住民予定リストを予め作って臨んだのに可愛いキャラが多くてどんどん欲しくなるw

どんどん押し寄せる人気キャラの嵐で胃が痛くなりつつも、

111回目でURのメイちゃん!

302回目にURジャスミン!

331回目にURジャックがやっと来てくれました。

ジュンくんを島においたままの厳選で、元気系が1周して2週目の襲来が物凄かったため、
友人の島にジュンくんを引き取ってもらったらすぐ出ました。

普通系はメイちゃんがいる関係でどうしても外せなかったので、結局300回くらいはやっていたのでしょうね。

キャンプサイト厳選前。

キャンプサイト厳選終了後。

以前に住んでいた、マール、みかっち、
厳選中に来てくれた、ちゃちゃまる、みすずさん、リッキーくんは友人の島へ引っ越していきました。
ジュンくんは一度引き取ってもらったけどまたうちの島に戻す予定。
そのときにメープルちゃんもお引越しさせようと考えています。

みんな引っ越しさせたくないんだけどね~・・・枠が足りないんだ。
住民枠10人は足りないよ。30人くらい欲しい。

***

クリスくんが(キキレコフォロワーズの)イツキにしか見えなくて一目惚れした。
見れば見るほどイツキなんだけどー!!かわいいいい。

その他一目惚れして絶対住民に入れるけどamiiboカードお安い勢はカードを買いましたw
クリスくんこんなに可愛いから絶対高いとおもったけど安かった。

クローくんカッコいいよ~なのにこの子もお安い。
どうぶつの森はちっちゃくて可愛らしい住民が人気あるイメージだから大きい子はそこまでじゃないのかも。
謎理論で、1人でかい奴がいたほうが島が引き締まると思って呼びました。

↑のクリスくんとゲンジとみつおのカードは到着待ちです。
みつおは一緒に暮らしているうちにどんどん愛着が沸いたので呼び戻したい。
ゲンジは元々めっちゃ好みで(私の中ではイチヤっぽいと思ってる)来てほしかったので購入。

そして現在のねころまん島。
クリスとゲンジとみつおをお引越しさせる枠を捻出するのがしんどすぎる・・・
まだしばらくは悩みそうです。

移設したアイダホくんと私の家。幸せだ・・・
島開拓も少しずつ進めてます。

***

そういえば、バグっぽいものに2回遭遇したので報告しておきます。

これ、道を引いた上にマイデザインを貼ってその上から橋をかけたものなんですけど、
橋をかけた後に道が消えてマイデザインだけが残ってしまいました。

この状態になると端の4隅のうち1つ以上が編集不可な状態になってしまいます。
普通ならこの状態でも、道やマイデザインは貼れるはずなんですけどね。
こうするともう橋を撤去してやり直すしかないです。

この現象が起きたのがこれで2回目で、同じような状況で橋をかけても起こらないときもありました。

対策としては橋をかけたい場所はあらかじめ道やマイデザインを撤去しておくといいです。