【ネタバレ】Return of the Obra Dinn感想


面白すぎてオブラ・ディン号ロスなので感想を書く。ネタバレしかないです。
少しでも興味がある人は絶対に見ないでください急いでプレイするんだ!


Steamのサマーセールで前々から気になっていた「Return of the Obra Dinn」を購入しました。
前評判も良さそうだったのでめっちゃ期待してプレイしましたが、それを超える面白さでした。

1800年代頃に行方不明になったオブラ・ディン号という船に保健調査官が調査をしにいく推理ゲームです。
謎のアイテム「メメント・モーテム(懐中時計)」を使用して、乗員60名の顛末を探ります。

メメント・モーテム(懐中時計)を使用して、乗員だったであろう死体に使用すると、
その人物の最期の瞬間を見ることができます。
こうして乗員たちの残留思念を見ていくことによってこの船で起きた出来事を辿り、身元を特定していきます。
ゲーム的には乗員名簿があるので、そこに乗っている全員の顔の特定と安否確認をすることが目的です。

推理ゲームって私はほとんどやったことがなくて、途中で詰みそうだなーなんて思ってましたが、
このゲームのシステムが初心者にも凄く遊びやすくなっていてあまり躓かずにプレイできました。

このゲーム、前作がアルストツカに栄光あれでお馴染みの「Papers, Please」なんですよね。
Papers, Pleaseもかなり面白かったので興味があれば是非。Papers, Pleaseは若干アクション要素あるけどね。

Return of the Obra Dinnのグラフィックもとても良いんですよ。
最期の瞬間を見ていくので基本的には雰囲気も暗くてグロい表現もあったりするのですが、
独特のグラフィックがとてもインパクトがあって惹きつけられる美しい表現なのです。

グロい表現も若干わかりにくいので怖さはあるけどホラー苦手な自分でもまあまあ大丈夫・・・
そのわかり辛さがゲーム攻略の上ではネックにはなってくるんですけどね。

このゲーム、攻略として謎を全て解明してもわからないところがかなりたくさんあります。
貝殻と箱って結局なんだったんだとか最後の船長無双もなんで残りのメンバーが反乱してたのか謎ですし。
ナイフ咥えて上から降って来るルイスに笑ってしまったw

***

ノリノリなので1人ずつの感想も書いちゃう。

1 ロバート・ウィッテレル 船長
真っ先に身元がわかる人。無双してた。最後なんで上半身裸だったのかめっちゃ気になる。

2 ウィリアム・ホスカット 一等航海士
船長のセリフでアビゲイルの兄ということがわかる。
アビゲイルのミドルネームのホスカットからウィリアムが兄ってことがわかるんだけど、私は気付かなかった。
偉そうな帽子から航海士ってことはわかるのでそこらへん適当だったかも。

3 エドワード・ニコルズ 二等航海士
わかりやすい小物な悪役。ヌーツィオに名前を呼ばれてたから特定は簡単。

4 マーティン・ペロット 三等航海士
アビゲイルにマーティン!って呼ばれてたからすぐ傍にいたこの人がマーティンだろうと判断。
とても勇敢で素晴らしい人徳者だった。

5 ジョン・デービーズ 四等航海士
偉そうな帽子ryでなんとなく記入したら合ってたパターン。
ニコルズが撃たれてた場面に実はいたらしくて部屋から判別できたとか。

6 アルフレッド・クレスティル 甲板長
勇敢な人。フランス野郎の上司。

7 チャールズ・マイナー 甲板手
フランス野郎。最後の方まで特定できなかった。
服装的に甲板員かなって思ってたけど、よくよく考えれば甲板長の傍によくいたような?

8 ヘンリー・エバンズ 船医
主人公に手記を送ってきたから生存しているのはわかるらしいけどそんなこと覚えてられないので気付かなかった。
船医助手が偉そうにしているシーンがあるので特定は難しいけど格好的に上司かなって。

9 ジェームズ・ウォレス 船医助手
偉そうにしてた助手。

10 ウィンストン・スミス 船匠
最期の瞬間がとにかく良い。個人的に好きなキャラ。
助手に親方と呼ばれてたので特定はわかりやすい。

11 マーカス・ギブズ 船匠助手
勇敢に戦おうと斧を投げていた。

12 トーマス・セフトン 料理人
魚のフライから。死因判定するのむずない?死因がミスってたので最後の方まで残った。

13 エーミル・オファレル 家畜番
牛を仕留めてる所から。最期の顔が怖かった・・・

14 クリスチャン・ウォルフ 掌砲長
船上裁判でウォルフ!って呼ばれてた。船上裁判のスケッチだけでもなんとなくわかる。

15 オーラス・ヴィアテル 掌砲手
裏切ろうとした人。帽子から下っ端ではないんだろうなって思ってたけどわかりにくかった。
銃をたくさん抱えてたり頒布していたのでそうなのかな、程度。

16 ダンカン・マッケイ 事務長
よくみたら船外で吹っ飛んでた3人のうちのおそらく1人。本とか書類を抱えていたから。
カニのときに部屋に隠れていたしね。

17 フィンリー・ドルトン 操舵手
正否判定で適当に入れたら当たった人。よくみたらスケッチで操舵握ってた!

18 エドワード・スプラット 画家
素晴らしいスケッチを書き残した人。船上裁判で絵描いてる。

19 アビゲイル・ホスカット・ウィッテレル 乗客
船長のセリフから。彼女のセリフから船長が夫だということもわかるので、苗字からでもわかる。
あのときって船長はどこにいたんだろう?
マーティンは主甲板って言ってたけど、船尾倉庫に行ったのはその後だよね?

20 ヌーツィオ・パスクア 乗客
不運で殺されちゃった人。船上裁判で名前を読み上げられる。

21 エミリー・ジャクソン 乗客
女性の名前でかつ嬢じゃない方がおばさんだろうと思って。

22 ジェーン・バード嬢 乗客
若い女だから。

23 リム・ブンラン 乗客
リム様リム様。

24 シア・イトベン 乗客
リム様にベンと呼ばれていた。座ってるからこの人の方が偉いのかと思った。

25 タン・チョウ 乗客
消去法で判別。フォルモサの左。

26 ラウ・ホクセン 乗客
冤罪で裁かれちゃった人。船上裁判で読み上げられる。フォルモサの右。

27 ズンギ・サーティ 司厨手
服装から司厨手とはわかるので消去法。

28 フィリップ・ダール 船長付き司厨手
船長のセリフからわかる。何でジョンの足を切断したのかよくわからない。箱に手を突っ込んだのも謎い。

29 ポール・モス 一等航海士付き司厨手
ポール!って呼ばれてた。

30 サミュエル・ギャリガン 二等航海士付き司厨手
ニコルズ勢だったから。

31 ロデリック・アンダーセン 三等航海士付き司厨手
マーティンと並んで歩いてたことから。

32 デービー・ジェームズ 四等航海士付き司厨手
スケッチで四等航海士の傍にいた。

33 ピーター・ミルロイ 士官候補生
トーマスのセリフからトーマスが助けようとした描写でわかる。臨場感のある最期だった。

34 トーマス・ランケ 士官候補生
新入り!から士官候補生なのはわかるけど消去法。

35 チャールズ・ハーシュティク 士官候補生
牛のときに名前呼ばれてた。ゲロってた人。でも最期は勇敢だった。

36 オミッド・グール 檣楼員
全然わからなかった。ペルシャ人はターバン巻いてるだろと思って適当に記入。

37 ティモシー・ブーテメント 檣楼員
腕の入れ墨から。ハンモックから入れ墨を見つけたときはテンションあがったけど、探すの大変だった。

38 リ・ハン 檣楼員
タン・チョウの翻訳をしていたので中国人なのはわかったけど、名前まではわかんなかった。

39 ジャン・ジエ 檣楼員
わかんなかった。適当。

40 ホン・リ 檣楼員
ニコルズ勢の人。ベンの翻訳をしていたから中国人なのはわかったry
中国勢わからなすぎる!

41 リー・ウェイ 檣楼員
ご飯食べてた所のハンモックから判別。

42 ニコラス・ボッテリル 檣楼員
ニコラスがやられた!から。カニに真っ先にやられてた。

43 マバ 檣楼員
見た目がニューギニアっぽいなで適当に。途中まで甲板手と勘違いしてた。

44 ルイス・ウォーカー 檣楼員
一番最後までわからなかった。消去法の鬼。

45 レオニード・ボルコフ 檣楼員
トランプをしているロシア勢3人のうちの1人。他の2人よりは偉そうな雰囲気だったので。

46 アラルクス・ニキシン 甲板員
ロシア勢であてずっぽう。

47 アレクセイ・トポロフ 甲板員
ロシア勢であてずっぽうその2。荷物のパイプからわかるらしい。これ気付けたら凄い。

48 ネイサン・ピーターズ 甲板員
兄が殺されたことからピーターズのどちらかなのかはわかる。

49 ラーズ・リンデ 甲板員
デンマーク野郎。

50 ジョン・ネープルズ 甲板員
船長付き司厨手に足を切られちゃった人。ジョン!って呼ばれてたことから。

51 レンフレッド・ラージューブ 甲板員
インド勢。ハンモックの番号から。

52 アブラハム・アクバル 甲板員
インド勢。ハンモックの番号はXだったけどインド勢は仲が良かった。消去法。

53 ウィリアム・ワシム 甲板員
インド勢。ハンモックの番号から。担架の下敷きになっちゃった人。結構情けない最期だった。

54 ソロマン・サイド 甲板員
インド勢。サイドって呼ばれてた。

55 ハマドウ・ディオム 甲板員
シエラレオネだから黒人だろうってことで。ある程度絞れてないと特定は難しい。

56 ヘンリー・ブレナン 甲板員
ウィリアムがブレナン!って呼んでたことから。ウィリアムと船長とよくつるんでた。
武器を持っている描写が多かったのか。この人めっちゃ殺してる!って思ったけどそーでもなかった。

57 アレクサンダー・ブース 甲板員
黒人だからアレクサンダーぽいとか適当な理由。

58 パトリック・オヘーガン 甲板員
オヘーガン生きてるか!って呼ばれてる。
ホン・リがオヘーガンかと思ったけど、正否判定されないのでこっちがオヘーガンだなとわかった。

59 ジョージ・シャーリー 甲板員
リー・ウェイと一緒にご飯を食べていたのでハンモックから判別。
クリスチャン・ウォルフを助けようとしてたけど次のコマで消えてたから多分船外に落ちた。

60 サミュエル・ピーターズ 甲板員
ロープ事故で真っ先に死んだ人。兄か弟かは適当。

***

このほかにも密航者とか猿とかいたけどとりあえず60人分書いて疲れたので終わり!

推理ゲームってたくさんあるけどReturn of the Obra Dinnみたいなゲームって中々ないのでは。
身元と死因を特定して手記を埋めていく作業はロジックパズルゲームのような独特な面白さがありました。
他の推理ゲームもやってみたいな~なんかいいのあるかしら。