メモリの上限

前日の記事に再インストールしたら軽くなったと書きましたが、
人が多い区画に移動したらカックカクでした。

そこで色々調べて、試行錯誤した結果かなり動作が軽くなったので一応報告します。
大前提にあくまでも私の環境ではの話になりますので、動作の保証は出来ません。

プロフ欄にも明記してますが、私の環境↓(2013年当時のものです)
OS: Windows 7 Home Premium 64bit
CPU: Intel(R) Core(TM)i5-3570 @3.4GHz
メモリ: 16384MB RAM
GPU: ATI Radeon HD7850

まず、こちらのサイトを見てメモリ上限の変更を試しました。 (12/03追記:リンクは削除しました。)

ゲームインストール先/The Sims 3/Game/Bin/Sims3.ini」このファイルを開きます。
MemoryUsageLimit = 20000000」この箇所を見つけだし、数字の部分を変更します。

20000000は2GBという意味らしいです。0の数は7個なのでお間違えのないように。
変更したら上書きで保存します。 Sims3.iniがあるフォルダ全て書き換えたほうがいいらしい(?)です。

確認した限りではベースゲーム、ワールドアドベンチャー、アンビション、レイトナイト、
ハイエンドロフト、ファストレーン、アウトドアリビングにありました。
 
シムズ3というゲームはメモリの上限が2GBに設定されているみたいです。
32bitOSの場合は変更しない方がいいようですが、
64bitOSの場合は変更した方が、より快適に遊べるかもしれません。
ただ、私は上記サイトだけではメモリの上限を引き上げる事はできませんでした。
※因みに私はMemoryUsageLimit = 20000000 を 40000000に変更しています。

そこで、他のサイトで見つけた
GraphicsRules.sgr」内にある652行目「seti MemCacheBudgetValue 209715200
この209715200の数値を変更します。

全てそのサイトの受け売りなのですが、リンクについての明記が見つからなかったためURLは控えます。

GraphicsRules.sgr」は「Sims3.ini」と同じ階層にあります。
seti MemCacheBudgetValue 209715200
この209715200という数字は200MBを表しているようです。

1GB以上に設定すると不具合が起きるらしく、それ以下で変更を加えたほうがいいと思います。
私はこれを800MB838860800に変更しました。

(設定したい数値 例えば400MBなら 400×1024×1024 がそこの値になります)
その後、起動してみるとカクツキが大幅に減ってタスクマネージャを見たら
2GBの上限が外れて使用メモリが増えてくれました。

少しプレイしてみましたが、快適に遊べて不具合は今のところ出ていません。

長々と書きましたが、最初にも言った通りあくまでも私の環境ではの話です。
皆さんそれぞれの環境でプレイされていると思うので必ずしも同じ結果にはなりません。
それと、全て他サイトさんからの受け売りなので理屈はわかりません。

もしこれの通りに試すのならば、必ずバックアップだけはしっかりととってください。
システム関係のナイーブなところ(?)だと思うので、自己責任でお願いします。