雑記


主にお絵かきの話。

「ドーンティング・ドゥルーシラ」ちゃんの店舗予約が昨日あったの忘れてたー!!!
オンライン予約もすっかり忘れてたし、全てを忘れすぎだ・・・
とは言え、ここ最近はブライスファン(にわかだけど)を止めたほうが健全な気がしてきた。
基本品薄で気になった子を確実にお迎え出来るわけでもないし。抽選も当たる気がしないし。
予約のみ受注生産とかしてくれればなー売り方が悪いんだ。

***

ここ最近の絵を並べるコーナー


秋のドロシーちゃん

ブライスの誰かの服が可愛くて参考にして着せてみた絵。
ベレー帽を掴んでるポーズを描きたかったんだけど、よく考えると横じゃないよなって。
説得力のあるポーズを描けるようになりたい。


焼きいもを食べるフルーレくん

ラフの段階ではフルーレくんがくまのぬいぐるみを抱きかかえてる絵だったんだけど、
色々描いていくうちに何故か焼きいもになりましたww
色塗りに迷走しているのが手に取るようにわかる1枚になった。でも、お芋は上手く描けたと思う。


バナードメアのアケくん

成長したアケくんが描きたかった絵。20歳くらいを描きたかったけど16歳くらいになっちゃった。
背景は現地で撮ってきたSSをトレスしました。Skyrim界は気軽に撮影に行けて便利だ。
なかなかそれっぽい感じに描けたので満足してます。
とはいえ、大人っぽいイケメンの絵が描きたくて仕方ないのに描けない。


照れるイツキと寄りかかるマドンナさん

Skyrimのポーズを色々眺めていたらこのポーズとこのポーズを組み合わせたらいいなと思って描いた絵。
服装は現代風で適当にぐぐったら出たのを着せてみました。
色塗りの途中で疲れちゃってなあなあで済ませたのが心残りです。色の情報量が少ない!
やっぱり私は色塗りが好きじゃないんだな・・・w

マドンナさんのブーツがめっちゃ気に入ってて、
このブーツに私が描きたい理想の絵柄がつまっているんじゃないかって思っています。
どういうことが説明しろって言われても出来ないのだけどね。

***

アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」が最近のお気に入りペン。
下の2枚の線画はこれで描いています。
色塗りをするなら線画は淡い方がいいんじゃないかと思って色々試しています。
結局何がいいのか全然わからないけど、これが描きやすいから気に入ってる。

あと、液タブの保護フィルムをペーパーライクに変えました。
AmazonでMS factoryのXP-PEN Artist16pro用の物を買ったんだけど、今見たら売り切れてた。
書き味はザラザラでペンが滑らないから描きやすいです。
しかしながらペン先がかなりの速度で削れていきます・・・
どの程度で交換するのが正しいのかわからないけれど、1枚の絵を描くのに5本くらい交換したかも;
XP-PENの替え芯は1個20円くらいなのでお安いとは言え、この速度で交換していったらいくつあっても足りない。
1枚の絵で1つくらいになるように調整して描いていくしかないかなあ~
そのうちザラザラがなくなって減りも抑えられるかもしれないしね。

WACOMの液タブに憧れてはいるものの、替え芯のお値段とか考えると恐ろしいね・・・
iPadはもっと恐ろしい。