雑記


お絵かきの話。TOPのSSは昔撮ったやつ。



つい先日、色々あって1日だけ入院していました。検査入院ってわけじゃないけどそんな感じで。
いやーやっぱ入院はするもんじゃないですね。1日だけでも暇で暇で・・・

最近は相変わらずお絵かきをちんたら描いています。
何故だかわからないけど落書きと呼ぶような適当な塗りが出来なくなってしまって、
大して塗らなくてもいいような絵でもガッツリ色分けする癖がついてしまいました;
そのおかげで時間がかかるかかる。

あと、お絵かきの合間にちょいちょいマイクラをやるようになりました。
と言っても、建築はセンスがなさすぎて出来ないので、山に穴掘って暮らしていますw
主に地下でブランチマイニングをやって飽きたらやめてという脳死作業をやってるだけ。
そして採掘で溜まった経験値でエンチャントガチャをするのが楽しい。

***


鎧のナイトレイとシャール


これが元ネタ。

面倒だけど練習のために鎧を描いてみようと思って挑戦した1枚です。
鎧・・・っていうか金属の塗りって意味わからな過ぎる;
シャールの左手は小手がイマイチわからなかったのでぶった切って素手にしました。
手は男性っぽく描けて気に入ってます。顔はおちゃらけた。


双子とエレの2コマ漫画っぽい

知り合いに誰を描けばいいか聞いたらメアとエレがいちゃいちゃしてる絵って言われたので、
色々考えたもののメアがノア以外といちゃいちゃしてるのはちょっと・・・と頭を抱えちゃったので、
ノアを追加してこんな感じになりました。嫉妬するノアくん可愛い。

動きのある漫画っぽい絵が描きたかったので個人的には満足しましたw
フォロワーたちのこういう漫画(?)をたくさん描きたい・・・

***

自分のキャラ以外にも二次創作だとか他人様のキャラを描いたりもしたいんですけどねー
二次創作はじゃあ何描くんだって話になるし・・・・・フルバか?フルバがあるじゃん!

他人様のキャラは気軽にほいほい描くのに憚れる。
あーでもSims4版のケントくんとか描きたい・・・Skyrim版よりちょっと意地悪そうで好き。
ラルフくんも一度は描きたい。生意気そうな男の子好き。
模写練習も飽きたし、もっとアウトプットしていかなきゃだなぁ。

そうそう、ポーズ資料にと「1/12スケール 東亜重工製第四次生産 合成人間」を買いました。


最初に1体だけ買って、めっちゃ良かったので追加でもう1体。
私が1体目をAmazonで買った時が2週間弱前なんだけど、今は1000円以上値上がりしててビックリ。
2体目はAmazonで買わずに楽天の方で買いました。Amazonはその時の相場によるけど今は高い。


(友情出演:うちの猫)

これでペアポーズも描きやすくなるといいな。
顔はちょっとリアル系で怖いんだけどプロポーションが良いですよね・・・
可動域もかなり広いのでどんなポーズもしてくれます。1/12とコンパクトサイズなのもよし。

絵を描いていると、ポーズの参考資料はいつも画像検索で探してるんだけど、
自分が描きたいこの動きのこの角度!っていうのはなかなか探しきれなくて困る事が多いんですよね。
だからこういうデッサンドールは前から1体は欲しかったので、良い買い物をしました。
お高いんだけどね・・でも、ブライス1体で合成人間くん3体くらい買えるから・・・