【ネタバレあり】ロマサガ3プレイ日記1


ロマサガ3が遂に発売されましたねーずっと楽しみにしていました・・・!


他の事そっちのけでロマサガ3をガッツリ遊んでます。・・絵も描きたい気持ちはあるのよ。
と言う訳で、プレイ日記というほど細かくはないですがさらっと遊んだ記録を載せようと思います。
ネタバレ要素満載なので、ネタバレが嫌な人は見ないでください。


今回はどうやらハリード、ユリアンの過去がわかる追加コンテンツがあるらしい。

ロマサガ3は淡白な会話が多く(容量の関係?)、キャラを掘り下げることもほぼなかったので、
それぞれの過去を知る事ができるのは嬉しいし貴重ですね。
プレイ進捗で他キャラの追加コンテンツもあることを知っているので、
ハリードユリアン以外にも何人かはあるみたいよ。


宣言通り最初の主人公はエレン!



スタートしてまず感じたのはとにかくグラフィックが綺麗・・・
昔はブラウン管のテレビで遊んでたもんなーそりゃあ綺麗に感じるはずだわ。


OPはさささっと終わらせる。

今回は、今まで使ったことのない弓キャラを入れたいなということで、
弓キャラといえばツィーリン。・・・しか多分いない。
簡単な序盤のクエストだけやって、東方に行く決意をしました。ついでにぞうも仲間にする。
(東方は普通に進行していけば、終盤に行くような場所)

「エレン 剣キャラ(暫定ハリード) シャール ツィーリン ぞう」の想定。
男キャラで一番好きなのはトーマスだけど、シャールも大好きなんだ・・・


夜盗にわざと負けてポールをキャッチ&リリース。


ロビンイベントこなす。


シャールを仲間にするためにミューズの夢イベントをこなす。銀の手は忘れずに。
ミューズの夢イベントは睡眠の見切り極意がとりやすいので習得するまで粘った方がいいです。
バグのなみだで全員WPJP回復出来るからね。序盤の鍛える場所としても優秀。


教授が歌ってるのを見る。ペットは売りました。


いけにえの穴に閉じ込められる。

このいけにえの穴は閉じ込められるものの、
アルジャーノンに遭遇後入口に戻ればニーナが開けてくれるんですよね。
物語の進行としては、この後教授の館でアルジャーノン対策にねこいらずをもらうんです。

しかし、今回いけにえの穴から脱出した時点で謎のクリア扱いになってしまいました。


ニーナはポールの彼女で、彼を探しているんですけど、
このクエスト前にポールを一度仲間にしているとニーナのセリフが変わるんです。
おそらくそれがトリガーになってクリア扱いになってしまったのではないかと推測。

そして、アルジャーノン退治が進行不可になってしまった所為で、暴走車のフラグもなくなりました。


王家の指輪でお金稼ぎのバグ(?)裏技(?)は健在した。ありがたく使わせてもらう。

***


序盤のクエストを粗方消化してHPが300程になったので満を持して東方へ。


東方は一度行くとしばらくは帰れないので序盤では詰む可能性が大いにあります。
とは言え、バイメイニャンを連れていけばなんとかなったりする。


ツィーリンとぞうが仲間になりました。

ハリードの枠を剣が使えるキャラで誰かいいのいないかと考えた所、
一度も使ったことがなくて独特なキャラのレオニードを使ってみたいと思いました。
特殊技を駆使して戦うっぽいんだけど、剣も使えるようだったので。
ただ、レオニードを仲間にするべく向かった先でヤミーがどうしても倒せなかったので諦めました。
聖杯を手に入れるのは楽じゃなかった・・・


バンガードイベントを進めてハーマンを仲間にする。
ハーマンは一度仲間にすると外すことができなくなるので、四魔貴族はフォルネウスから倒す派です。
フォルネウスさえ倒しちゃえばブラックになって外せるからね。


バンガード発進!!


最果ての島でボストンをキャッチ&リリース。


なんだかんだあってフォルネウスを倒しました。
いやーフォルネウス強いね・・・装備整えてもメイルシュトロームがしんどかった。
高級傷薬をガバガバ使ってなんとか耐えました。


HPはこんくらい。


ビューネイ戦のためにロアーヌ宮殿に入る。
レオニードの代わりに幼馴染みだからユリアンでも入れるかーってことでハリードとユリアンを入れ替えました。
モニカ様の親衛隊になるんだって意気揚々と去っていった彼でしたが、性に合わなかったらしいw

こうしてPTメンバー「エレン ユリアン シャール ツィーリン ぞう」が揃いました。

***

長くなってしまったのでこの辺で。続くかどうかはわからない!
久々のロマサガ3・・・と言っても、たまに引っ張り出して遊んでいたので結構覚えていますw
何度遊んでも楽しめる名作ですね。

エレンとカタリナ主人公でばっか遊んでいたので、他のキャラもやりたいねー
ハリードかミカエル、それとサラも一度は遊んでみたいかも。
とりあえずエレン編をクリアまでやって強くてニューゲームで他キャラをやろうかな。

Skyrimやお絵かきもやりたいんだけどねーどうしてもマルチタスクには出来ないのだ・・・
Sims4はMODの更新滞ったらついていけなくなってしまったので放置中です。
大学パックも発売されたみたいなので、また気が向いたら買って遊ぼうと思います!
ヘルトとリコの大学生活がやりたい(まだ子供なのに)