【ネタバレあり】ロマサガ3プレイ日記2


前回の続き。



聖王廊のつらい試練にいるロアリングナイトでぼちぼち鍛える。
昔はタフターン山を何周もして鍛えてたんだけど、こっちのが遥かに楽だ・・・


ハーマン(ブラック)の最後の大仕事をやってもらう。
ブラックはいつかレギュラーメンバーとして使いたい・・・普通に強いし。


神王の塔でティベリウスと会う。
ここの塔は特殊で、マクシムスの元へ行くまでに仲間が一人ずつ離脱していきます。
メニュー画面の下から順番に離脱しますが、上から3番目にいるキャラが何故か最後まで残ります。
上から主人公含めて123456とするならば、65423となるわけです。


最終的に主人公1人になり、ボスのマクシムスとの戦闘になります。
戦闘は1ターン終了ごとに先に離脱した仲間から戦闘に復帰していきます。なので6番目が最初に来る。
それを鑑みてPT順を予め変えておくとスムーズにこなせると思います。
控えの面子を3の位置に置いておくの大事。



でも、そんな強くないので全員戻り切る前に倒しちゃうかも。



そしてビューネイ戦へ。
ビューネイはルーブ山地にいるグウェインと共闘すると簡単に倒せますが、
グウェインを倒すとレア素材の竜麟が手に入るので、なるべくなら共闘しないで倒しちゃった方がお得。



アラケス戦も流れでこなす。
四魔貴族で一番強いのはフォルネウスだと思うので、特に問題もなく。


そして4つ目のアビスゲート。



ささっと倒されるアウナス。




消滅するサラ。初見でサラと少年を使ってたらここの衝撃えぐそう。
FF7のエアリスみたいな・・あっちはまだ序盤だからマシか?



サラを助けるために唯一東方に残されているアビスゲートに向かうのであった。

***



みんな大好き竜槍スマウグリセマラ。100回以上は倒したかも・・・
いけにえの穴バグ(?)もあったからバグで出なかったらどうしようかと思ったw
なんとかゲット。


みんな大好きアスラ道場に通う。ピドナジュエルをたくさん買い込んで籠っていました。

***

追加コンテンツ「暗闇の迷宮」について。



SS上手く撮れてなかったのでちょいだしで。
それぞれのキャラの過去を覗いていくダンジョンでした。


PTにユリアンがいたからかちょっと語ってくれた。


最奥部のボスがポドールイ城にいるヤミーの名前変えたバージョンだったんだけど、めちゃ強かった。
攻撃方法はほぼヤミーと同じだったんだけど、何故かヤミーより強かった。
何回か全滅しながらもなんとか討伐。

暗闇の迷宮に登場したキャラは、ハリード、タチアナ、少年、ユリアンでしたが、
この作りならもっと他のキャラの過去も欲しい!!

駆け足というか説明らしい説明が全くないプレイ日記ですが、今回はここで終わり!
次回最終回!