雑記



お絵かきの話メイン。

お絵かきの合間にやっていたマイクラは早々に飽きて最近はSlay the Spireをやっています。
久々にやるとめっちゃはまる・・・ローグライク好きには絶対におすすめ!
カードゲームだと思って敬遠してるローグライク好きがいたら是非遊んでほしい。


オーバーオールのプレイヤーキャラ

オーバーオールと大きなお尻が描きたくて描いた絵。
プレイヤーキャラちゃんはお尻が大きくて足が太いという設定が実はあったり。
Skyrimでは体型のいじり方が今一つわかってないのと面倒なので細い。

厚塗りっぽい塗りをやってみました。
線画は別にしっかりとした物を用意しておけば、塗りだけなら厚塗りは時短になるかも。
面倒だから色分けもしていないしね。塗りレイヤーほぼ1枚で描いた。


ブラちらしてるマドンナさん

セクシーな絵を描こうみたいなテーマで描いた絵。
このポーズは絵の練習を始めた頃にチラッと描いて上手くいかなくて没にした落書きを参考にしました。


コレ。懐かしい。
記録によると2018年の7月に描いた絵みたいです。1年前かー
ちゃんと基礎練習をやっていた辺りだと思うからそこそこ描けてる気がする。
けど、クオリティを落とさずに下描きから線画に起こすのって難しいんだよね・・・今でもめっちゃ苦手。
多分それで諦めたんだろうなw

顔の雰囲気は昔に迷走しながら描いていた時期よりは安定した気がします。
今の自分の絵柄が結構好き。
昔に描いてた自分の絵は未だに取っておいているのでたまに見返すのですが、
なんだかんだで根本的な絵柄は変わってない気がする。それが個性か。


カップル風のケントくんとお姉さん

rinさんのペアポーズが素敵だったので、参考に描いてみました。
右手をガシッと繋ぐのはポーズだとかなり大変そうですよね。
Skyrimバージョンのお姉さんの顔がわからなくて完全に私のイメージで描いちゃってます。
大人っぽくて美人さんだけどちょっと強引な姉御っぽさもあるようなそんなイメージ。

とは言え、明確なイメージを持っていてもその通りに描けないんだけどね・・・
たくさん描いてイメージのストックを増やしていくしかないですね。

***

液タブの保護フィルムをペーパーライクから普通のフィルムに変えました。
結構最近にペーパーライクの物にしたんですけど、自分には合わなかったです。
1枚の絵を描くのに8本くらいペン先交換してるんですよ。ありえない・・・
XP-PENのペン先はWACOMとかと比べたら大分やわらかい部類ではありますが、それでもありえない・・・

普通のフィルムに交換したらペン先が削れる精神的な不安とかもなくなって良い感じです。
つるっとしたフィルムなんだけどタッチが柔らかくてとても描きやすい。
Amazonにはよさそうなフィルムがなかったので保護フィルム専門(?)のネットショップで買いました。
オーダーメイドもやってるみたいなので、今後サイズが合う物がなかったら頼みたいくらいよかった。

筆圧強い弱いって今まではピンと来なくて自分がどっちなのかわからなかったけど、
ペーパーライクを鑑みてもこんだけ削れるってことは筆圧強い部類なのかな。

話は変わりますが、最近またドンスタがやりたくなってきてる。
オリジナルキャラクター作って遊びたいよな~・・・また挑戦してみるかぁ。