11cmドール製作記1


細かく写真を撮ってないので製作記録というほどでもないですが日記として。

一緒に連れて歩く用(?)にオビツ11ドールが前々から気になっていて、今回遂に手をだしてしまいました。
やっぱりブライスだと大きくて今まで旅行にも連れて行くのにハードルがあったんですよね。
ミディブライスは好みの子全く出ないし・・・
オビツ11ってねんどろいどの頭をつけてる写真をよく見かけるので、ユーザーが多い分服とか困らないかなと。

そんなこんなでここの所Paraboxさんのネットショップをガン見していました。
やっぱり最初はあらかじめメイクがしてあるヘッドを買った方が良いよな~とか考えながら。
で、最初に目を付けたのが、
モモ【メイクが選べる】手描き彩色カスタムベーシックモデル(11cmボディ)
↑コレ。
組み立てもしてくれるしアイも選べるし初心者向きだと思って注文しようとアレコレ考えていたんです。
ところが、その数時間後には売り切れ(今見たら在庫復活してるみたいだけど)
もうこうなったら自分でメイクしてしまえと思って素体ヘッドやらボディやらを一式買ってしまいましたww

***

と、前置きはそこらへんにして、
手描き彩色セットではなく素体ヘッドを買うことで2体買う余裕が出来たので、
イチヤとプレイヤーキャラちゃんの2人分を作ることにしました。


素体ヘッドはこんなん。これだけじゃ可愛くないw


ということで、実物の前に写真で下描きしてみました。
左がイチヤ、右がプレイヤーキャラ。おめめはリアルアイと悩んだけど、
ちびキャラだから多少はアニメ色の方が合うかなと思ってキャンディアイにしました。


届いたので一度組み立ててみます。初めて尽くしだとこの組み立ても手こずりました。


おめめ装着。
口がうっすら掘ってあるのが気に入らなくて、やすりかけてみたものの消えなかったので諦めましたw
本当に消したいならカッターかルーター使った方がいいんだけど怖い・・・


ボディとヘッド組み立て完了。のっぺらぼうなのに可愛い~!
オビツ11サイズがちっちゃくて想像以上に可愛い。
この段階でもうすでにオビツドールの虜になる自分・・・ときめきが止まらない。

***


下描きを見ながらメイク。まずはイチヤから。
ヘッドのメイクはそれ用の面相筆という物を使った方がいいらしく、タミヤの極細ってのを買ってみました。
今までは100均とか100円の筆を使っていたのだけれど、全然違う。筆はいいヤツを買った方がいい。
アクリル絵の具を薄い色から重ねて描いていきます。


手が震えながらもなんとか描き進める。
間違えたらMrカラーうすめ液を綿棒につけてちょちょいっと消しつつ・・・
左右対称にするために色んな方向から見たり鏡越しにみたりしたけど、可愛けりゃ多少ずれててもいいんだ。


その後パステルでチークやらの色を付ける。


ウィッグの塊と並べてみたら結構色が薄かったので、


ちょっとだけ濃くしました。これでイチヤは完成。

***


プレイヤーキャラちゃんの方も同じように描いていきました。こっちは口を開けて笑顔にしました。


パステルで色を付けて完成っ


2人並べてみるとこんな感じ。初心者なりには上手く出来た気がします。
気に入らなくなったら何度でも描き直せるからね・・・
なんなら素体ヘッドは安いからそれだけ買ってもいいし。

このマフィン/モモヘッドはアイホールの両脇が結構大きめでほっぺがぷくっとしているので、
こめかみまでの距離を短くするために目尻を長めに描きました。
イチヤの方はアイラインと眉毛をシュッとさせて男の子っぽく。
プレイヤーキャラの方は下睫毛とアイホールの距離を若干離してまるっとしたカーブにしてみました。

メイク後はブライスでもおなじみのMr.スーパークリアーつや消しスプレーをかけてコーティングします。


再び組み立ててみました。裸んぼでゴメンね・・・
・・・
あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


ひあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
な、な、なんだ・・・この可愛さは・・・!!!!!!


天使なのか!?そうなのか!?!?!

・・・ってくらい個人的にはめっちゃ可愛くて現在進行形で悶えていますw
可愛すぎてテンション上がってこのブログ書いたといっても過言ではない。


イチヤと


プレイヤーキャラちゃん


どうですか?下描きにそこそこ忠実に描けた気がします。

***

この次はこの子たちの服・・・の前に、ウィッグを用意しないといけません。
イチヤはポニテでプレイヤーキャラちゃんはサイドテール。
調べてみるとポニーテールやツインテールはウィッグだと難しいみたいで、
ショートカットにテールを差し込んだり、バンスクリップで取り付けるのがいいらしいです。
一旦はショートカットを作ってみて考えるかな~

Paraboxのネットショップにショートカットの在庫がなかったので、ボブを買ってカットする予定です。
ヘアカットはブライスでもしたことないからめっちゃ不安・・・上手くできるといいけれど。

また作業が進んだら進捗を書こうと思います。