11cmドール製作記3


ドール製作日記パート3。
前回、既製品のウィッグを注文したので、届くまでの間に裸んぼ脱却の簡単なお洋服作りをすることにしました。


とはいえ、先立つものが何もないと作れない不器用なくそ素人なので、この2冊を見ながら作っていきます。

サンプルの写真を眺めているだけでも癒されます。ちっちゃいものって可愛いよね。



一般的には教科書をコピーして型紙をカットするのが簡単なのだろうけれど、
うちのプリンターが数年前からまともに印刷してくれなくなったのでトレーシングペーパーで書き写した後、
100均の白ボール紙に貼り付けてカットすることにしました。

トレーシングペーパーだけでは強度的に不安なので、たまたま家にあったコレを使ったのだけど、
厚紙よりよりしっかりしてて曲がることもないので、折り目を付けるときなんかにも大変役に立っています。



ちくちく手縫いで縫っていきます。ミシンは出し入れが億劫で億劫で・・・うるさいから夜中に使えないしね。
Twitterで見かけたんだけど、目玉クリップを待ち針代わりにして縫うと真っすぐ縫えるんです。
コレ発見した人天才すぎる。指に針が直撃することもかなり減りました。


そんなこんなでオビツ11ちゃん用初作品、簡単ズボンが出来ました。

ちびっこ用の衣装作るのめっちゃ楽しい~!小さいから型紙作るのも楽だし、布も少しですむし本当に気楽。
型紙を起こしたり布を裁断するのにかなり苦痛を感じるので、そこら辺をストレスフリーで出来るのが最高です。


と言う訳で、簡単スカートも作りました。
簡単ズボン&スカートはウエストにゴムを入れるので、ぼこっとしちゃいますね。
オビツ11ちゃんサイズはゴムなしの方がいいかも。


上半身も一番簡単な物から作っていきます。とりあえず2人分。


シャツが出来たくらいでウィッグも届きました♪

プレイヤーキャラちゃんはなんとなくイメージとそこまで変わらないんだけど、イチヤが別人過ぎる。
もう別キャラとして名前を考えようか迷いますね;

ウィッグはまたイメージに合うものがあれば付け替えていこうかなと思います。
自作は・・・またいずれ。


それにしてもこの2人・・・可愛い!!!!!!!!!!!
親バカと言われても仕方がない、可愛すぎるんだ!!!!!!!!!!!

ちびちゃんなのも更にイイ・・・今まではお人形は30cmくらい欲しいよねーとか思ってた自分は間違っていた。
このサイズ感サイコーなんです。手のひらサイズ。
この2人のためにもっと裁縫の腕を上げるぞい。


そして今日は長袖のシャツを作りました。


着せてみるとこれまた可愛い(後ろ汚くてゴメンなさい;)
これにオーバーオールとか着せたらめっちゃ可愛いだろうな。

とりあえず次はゴムなしのズボンとスカートを作ろうかなっ

***

オビツ11の型紙の教科書をふんふんと眺めてみると、ちびっこ用に最適な布や糸の説明が書いてありました。
綿ローン、綿ブロード、綿シーチング・・・何それ???
と、頭にはてなを盛大に思い浮かべながらもかなり勉強になりました。
今まで疑問に思っていた、靴下やパンツの伸びる布は天竺(かスムース)って布だったらしい!
糸もニット用のミシン糸が伸びるタイプらしくて、早速両方買ってしまいました。
靴下たくさん作りたいからねーあれ買うと高いんだ。

ミシン糸と手縫い糸のおすすめもあったんだけど、まあミシン糸でいっかってなりました。
何故かカラフルなミシン糸のセットがあるんですよねー
ミシン糸で手縫いってあまりよくないみたいだけど、今のところ別に不都合はないし。

***

あつ森のためにアイダホくんのamiiboカードを買っちゃいました。
おそらく不人気キャラなので、安かったです。ジュンくんとかえぐい値段になってるからねー・・・
人気ないのは悲しい・・・とはならずに、私だけのアイダホくんって感じでニヤッとしちゃいますねw

いやーあつ森楽しみですね!!