雑記


お絵かきの話とゲームの話。


あつまれどうぶつの森の予約が開始されましたねー!
まだまだ先だと思っていたらもう来月とは・・・
私はAmazonでパッケージ版を予約しました。購入特典のお弁当箱に釣られてw
内容がまだわかってないからアレだけど、厳選はなるべくせずに楽しみたいな。
とはいえアイダホくんが運良く来てくれないかと願っているw

最近はAcademia : School Simulatorをやっていました。
以前やっていたときはまだ不完全な日本語版しかなくてバグが多かったんだけど、
アップデートが進んでとても遊びやすくなっていました。


学校を作るゲームってあまり見かけませんよね。誰にとっても身近なテーマでとっつきやすいのに。


シムズのように生徒一人ひとりに性格やステータスもあるので、
1人ずつ細かく見ていくのも全体的に眺めているのも楽しいです。



ここまで作って学校ランクが1になったのでとりあえず終了。
以前よりは奥が深くはなったもののまだやれることは浅い印象です。難易度もそこまで高くない。
でも、この手のゲームは自分の思い通りの学校を作ることが面白さの第一なのでこのくらいが丁度いいのかも。

***

お絵かきの話。


女の子座りのマドンナさん。

この座り方って幼少の頃におばあちゃん座りかお母さん座りかで教わった記憶があります(どっちかは忘れた)。
男性だと骨格的に出来ないらしいので、女の子座りが一般的なのかしら。

とにかく棒立ちみたいな絵から脱出したくて座ってる絵に挑戦してみました。
手は見える位置に置いといた方が練習にもなるし見栄えもいいだろうってことで頭にw
我ながら意味不明な手を描いてしまったと反省。

身体は足の向きがおかしかったりはありますが、なかなか肉感的に描けて満足しています。
ただ顔がね~・・・しっくりこなかった。知り合いにもロリみたいな顔って言われてしまった。
絵の要ってやっぱり顔なので顔だけは安定して好みの絵柄が描けるようにしなければ。


マヒトくんがマドンナさんのクレープを強奪しているところをイツキとプレイヤーキャラが見ている絵。

絵の練習のためにパラレルワールドでマドンナさんと〇〇のいちゃいちゃしてる絵を描こうと
思い立ってとりあえず対マヒトくんで描いてみたデートみたいな絵です。
なんかいちゃいちゃって感じではなくなっちゃったんだけどまあこれはこれで・・・w

アイスを食べさせてる絵がいいなと思って描き始めていたらいつの間にか腕を掴んでクレープ強奪になってた。
クレープは中々美味しそうに描けたんじゃないですかね!クレープ食べたいーー!!

1枚目のマドンナさんと全く絵柄が違くて別人ですよね。このブレをどうにかしないと;
わちゃわちゃしてて物語性があって、でも、想像の余地もあって・・・という絵が大好きなので、
この路線の絵をもっと描いていきたい。

それと、今回も色塗りに難がありすぎたので線画をもっと細かく描いていきたい。
光源がしっちゃかめっちゃかなので、全体的にまとまりのない絵になっているんですよね・・・
意識はしているんだけど、どうしても難しい。

あとさ!私の絵ってずんぐりむっくりというかなんというかすらっとしてないんですよね!!
スラっとしたイケメンが描きたいのに!!スタイリッシュな絵の描き方を教えてくれ!