オビツ11の服作り1


ミシンセッティングしたよって話。


2年前に買って物置の肥やしになっていたミシンを引っ張り出しました。
前回の記事にあったように指の痛み的に手縫いを続けるのは難しいと思ったからです。

今使ってるPC机がかなり大きいので、液タブをどかしてミシンを置いてみました。置けた。
置けたことは置けたんだけどサブモニタが半分くらい見えない状況に・・・
と言う訳で、小さめの机を用意してミシン専用台にしました。


(あまり全体図を写すと汚部屋なのがバレちゃうので接写。)
ミシンはJN-51ってやつを買ってました。価格.comで上の方にあったやつ。結構使いやすいです。


というわけでミシンで作ってみたワイシャツ(失敗)

襟と袖を付けるのがめっちゃ難しい。コツが知りたい。


リベンジして途中で腕が入らないのに気づいて没になったワイシャツ2号。

反省を生かしてまともな物が作れるまで頑張ります・・・

ミシンでこんな細かい所縫えないよーって思ってたんだけど、やってみると結構縫えます。
ドール服だと縫う箇所も長さも少ないので、基本低速で、ときには1針ずつ進めてるw
それでも手縫いよりははるかに楽だし指も痛くならないし最高です。めちゃめちゃ楽しい。
なにより出し入れしなくていいのがストレスフリー。

***


話は変わって、めっちゃ可愛い革製のスニーカーがあったので買っちゃいました。めちゃ可愛い。
革小物っておしゃれで憧れはあるんだけど、自分で作るのはハードルが高いですよね。
うちには2人いるからもう1つ色違いで欲しいな~と狙っています。人気作家さんだからすぐ売り切れちゃうけど。

服作りはこれからもっともっと頑張りたいのでまた進んだら記事にします~