11cmドール製作記4


オビツ11サイズの服を手縫いで作るの巻。

前回から引き続き、珍しく真面目に服作りに励んでいます。
ツイッターではリサイズとか色味調整してたけど、ブログは面倒なのでそのまま。



フレアスカート

この前に1個没にしたフレアスカートがあります。ギャザーを綺麗に出すのってマジで難しい。
とは言え、そこそこ無難には出来たかな。



ティアードスカート その1

100均で買ってたらしいパンダ柄の端切れ。多分この先使わないだろうなと思って消費。
パンダ柄可愛いんだけどね・・・大柄、ではないんだけどドール的大柄だから使いにくいか。



ティアードスカート その2

ギャザーが上手く寄せられないと悩んでいたらrinさんが生地のおすすめをしてくださいました。
その中の一つに100均のちりめん細工用の生地があり、手軽だったのでそれで作ってみました。
長さも下段を多少短くして、ロングスカートの重みを減らしました。
生地の軽さも相まってふわっとしたフォルムになって可愛くなったと思います。
しかし、柔らかい布は扱いが中々難しいですね・・・布裁断とか・・・


後ろは全開きにして面ファスナーを幅広につけてウエストを調節できるようにしました。
着せやすくなるので好きなんです。ブライスの服のときは全開きで作ってた。



基本のパンツ その1

ティアードスカートと揃いのパンダ柄を使用しました。
図らずしも柄がアシンメトリーに配置されてなんか好みになったw
でも、左右の足の幅がかなりちぐはぐになってしまって後悔が残りました。


着せてみるとパジャマっぽい。というか右がうるさいw




基本のパンツ その2

フレアスカートと同じ生地を使いました。
生地のバリエーションがないので、同じようなのを使いまわすと思います。
ステッチをめっちゃ真面目につけたため、えぐい時間がかかりました。
後ろはスプリングホックを使用しています。右側に見えている糸に引っ掛ける感じ。
二段階調節が出来るようになっています。

正面ベルトの部分にはホットフィットというアイロンで接着するパーツをつけるとズボンらしくなるようです。
が、勿論そんな物は持っていないので注文して届くの待ちです。

***


以上、今週の作業報告でした。結構頑張りました。ぱちぱち
実はモチベ維持のためにも1日1着作ってTwitterに投稿するを目標にやっていました。

で、ですね、今後も続けるぞと思っていたのですが、今日の朝起きたら指が痛い・・・
普段全くやらない手縫いをここの所毎日数時間も続けていた所為ですかね。
首と肩凝りもいつにも増してえぐいので、手のこともあるし今日は作業をお休みしてブログを書いてます。

指の痛みについてですが、たまに(ゲームとかで)酷使するとこうなるときがあって、
あまり無理は出来ないなーと思っていたんですよね。
確かに少し固い生地を縫っているときは力を入れるのでめっちゃ指が痛くなります。

とは言え、服はもっともっともっと作りたい・・・ので、ミシンを出すかなあ~
ただ作業場所が・・・液タブどかせばなんとかなるかしら。
作業続きで部屋もかなり汚くなっているので一旦お掃除してスペース確保が出来るか部屋と相談ですかね・・・


服はアレだけど可愛すぎてつらい。尊いってこういうことだったのね・・・

1つの大きな目標としては、キキレコ学園(?)のオリジナル制服を作ること。
胸につける校章をどうにか作れないものかと考えています。

***

あつ森の話。
もうすぐですね~毎日情報が出てくるのでもうやりたくてやりたくてうずうずしています。
島をどう作っていくか妄想しちゃいますね!
みんなでわいわいしてる風景が見たいから住宅街は絶対に作りたい。

今回は、島クリエイトがあるから地図厳選はそこまでする必要ないかな?とは思いつつも、
エアポートと広場の位置と川の河口あたりは変更できなそうな気もするので、
その点はしっかりと自分の中で納得がいく配置のものを選びたいですね。

住民厳選は・・・なんか、噂によるとスターティングメンバーがアネキ系とハキハキ系らしくて、
ハキハキ系いうたらアイダホくんだから出るまでリセマラ・・・なんて考えが一瞬頭の中をよぎりましたw
amiiboカード持ってるからしなくていいんだよね・・・?使ったことないからよくわかんない。
とりあえず、住民厳選はしない方向で行く!初期メンバーってめっちゃ愛着湧きますもんね。