オリジナル服作り準備編


お裁縫下手くそ勢がノアSくんのために洋服を作ろうのコーナーです。準備編。


「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書」をだいぶ前に購入したまま放置していましたが、
今回、洋服難民であるノアSくんのために引っ張り出してきました。


詳しい方法は書けないのですが、立体裁断のやり方を一から解説してくださっています。
こんな感じに素体に包帯を巻いてわかりやすくマークをつけます。

・・・しばらくは包帯ぐるぐる生活になっちゃうけど我慢してね。


なんだかんだあってなんとか歪な原型の型紙が出来ました・・・

私の理解力が乏しいのかとても難しかったです・・何書いてあるのかさっぱりわかんなかった。
ノアSくんは背中がかなり反っている方なので、その場合はダーツをつけたりするみたいなのですが、
それもよくわかんなかったのでダーツ部分はぶった切って型紙に起こしました。
それもあって歪に拍車がかかっているのかもしれませんww


キッチンペーパーで試作品を作ってみる。



それなりにピシっと着れるようなので、



端切れで試作品(布)を作りました。
ミシンがど下手くそなのは見ないで頂いて、フィットした服は出来ました。
この原型を元に衣装のデザインを考えていくみたいです。

袖のある服を作るなら袖の原型も作らないといけないし、勿論ズボンも作りたいのでそちらも用意します。

とりあえず現時点で絶対作りたいのは胸ポケットのついたTシャツとロールアップパンツですかね!
カーディガンとかオーバーオール、パーカー、ダッフルコート・・・作りたいのはたくさんあるw

製作が進んだらまた記事にしたいと思います。

***


モヘアウィッグのノアSくん。めっちゃ似合っててときめきが止まらない。
グラスアイも綺麗ですよね~色違いのアイたくさん欲しくなっちゃう。
髪がチリチリ過ぎるの気になってたんだけどこういうものだと思えばまあ悪くないか。

ノアSくんの名前はコマレくんにしました。
最初ふと浮かんだのがコマくんだったんだけど、フルーレくん要素もちょっと欲しいなってことで、
フルーレのレを付け足してコマレに。
こまったさん(古い)みたいだなあ~なんて思いつつも「困れ!」って命令形なのが何故かいい。
コがついてると可愛らしい柔らかいイメージにもなるしね。

あんまりドールの名前を書くのが抵抗があって表には出さないから、ブログではばんばん呼んでいこうかな!
コマレくん!!